2010年09月09日

生け込み灯篭 仕入れしました

tourou y.JPG
 とうとう買ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
 昨年から庭石屋さん巡りをよくしてます。 仕事でもありますが、まー趣味ですね。売る先もないのに欲しくなってしまったのですから。
 昨年の夏初めてみた時は、それほど気にならなかったのですが、この何ヶ月か急にこの灯篭が似合う庭を造ってみたいと思うようになりました(いや、一緒に寝ようかな)。珍しい形をしていて他に見た事もありません。名前もわかりません。どなたか知ってる方教えて下さい。
 灯篭を入れる事で庭は変わるんです。野暮にもなり粋にもなり、ダサくもなり良くもなります。ちなみにこの灯篭は粋に過ぎます、そこが良さですかね。もちろんキチンと人の手で作られたモノですのでやさしいんですね この灯篭の似合う庭が欲しい方がいらしたら庭師冥利につきます、すぐご連絡下さい。
 
この記事へのコメント
アジのある春日灯籠ですね〜。

まだ取り扱ってますか?
いくらぐらいの価格ですか?

Posted by ノリ at 2011年10月02日 18:40
コメントありがとうございます
興味を持って頂き大変光栄です が、もう収めてしまいました 申し訳ありません。
 価格は、30万程です。一点物でまったく同じ物を探すのは、難しいですね。
 同じ雰囲気の物なら探すお手伝い出来ると思います。
 ちなみに、この灯篭は春日ではないんです。どちらかと言うと烏丸に近いのですが、烏丸は生け込みではないんです。
   

 
Posted by 親方 at 2011年10月04日 23:22
返事ありがとうございます。

庭を色々変えたいと思ってますが、まだまだ勉強中です。

自宅の庭石や植木など少しやり直したいですが、色々まとまらないものですね〜
Posted by ノリ at 2011年10月06日 00:34
私も悩んでばかりなんです。
 すでに石や植木があるのであれば、それらをどの様に活かせるか、から考えていくのもよいですかね。その後に足らないもの、欲しい物を足していく。
 あるいわ、水に関するモノとか、灯篭、置きたい植木、庭石などの欲しい物中心にそれが一番活かせる様に周りのあしらいを考えていくのもよいです。
 侘びた雰囲気、垢抜けた雰囲気、優しい感じ、自然な感じそんな事(統一感)を考えていくのも楽しいかもしれません
 その時その時により、欲しい庭は変わる事が常であります。石の物や垣根は、簡単に動かせますが、植木は出来るだけ動かさないですむように、日当たりや、成長、水はけを良く考えてあげると良いと思います。
 相談にのれる事があればいくらでものりますので、またコメントして下さい 
Posted by 親方 at 2011年10月08日 15:31
庭は50年前に作ったものでの植木が大きくなって、石が見えなくなったり、
昔の池なので、水深が40センチと浅く、鯉屋さんからは水深を深くして四角い池にするか、せめて和風池で作り直すなら、上だけの石組にした方がいいと指摘されました。

鯉屋さんは池の排水口や濾過の設計は出来るそうで問題は、植木や石に合わせてどんな池の形にするかや、コンクリートやブロック積み、池の石組、ある程度は動かさないといけない石や植木の再配置などや
特に
コンクリート打ち
ブロック積み
石組
など
普通どの範囲までなら、造園屋さんに頼んで出来るのかわからないし。

庭の作り直す部分は、約30坪ぐらいですが、三桁は確実ですが、いくらぐらい手持ちがあればいいかわからないので、見積して、金額が出た時、手持ち金が少なくて
「お金を貯めるのに三年かかるから三年後お願いします」とか悪くて言えないのと思うのですが
Posted by ノリ at 2011年10月09日 15:45
池があるんですか、どんな池かはわかりませんが、それは庭の良い中心になりますね。今ある池は直す必要があるのですね、見た目はもちろん石組のほうがよいですが、今はいろんな作り方;デザインがあると思いますので、調べるのもおもしろいと思います。
 造園屋も大小いろいろあります。大きな会社であれば、コンクリートやブロックも扱いますし、我が社の様に小さい所は、他に頼む事になります。小さい造園屋に頼む場合は、庭中心の外溝工事ですので、造園屋と方向性を決めてからがよいでしょう。造園屋に相談したうえで自分で土木屋やブロック屋を探す方法もありですかね。
 庭を造るには時間がかかります、どうせいっぺんにはできません。木の移植なんかは、木によって時季が違いますし。ですので、相談や見積もりについては、今頼んで3年後施工でも私は良いと思いますが、どうなんでしょう?植木屋は気長な商売だと思っております。植木が良くなったり、石に苔がつくのを急ぐ訳にはいきませんし、自然相手です。いつか庭を造る時はお願いしますと言ってた方が何人かいますなーそういえば。のんびり待ちながらも、あの場所にはこれの方が合うなとか、私にも考える時間ができ、ありがたくもあります。まー、人それぞれだと思います。 後はいっぺんに全部をするのでなく、方向が決まってれば一つづつ造っていく方法もありますね。
小さな植木屋の意見として参考にしてみてください また、気になる事あればまたコメントください
 返事遅くなりすいませんでした
Posted by 親方 at 2011年10月15日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40616880

この記事へのトラックバック
このページのトップへ▲
リンク集
最近のトラックバック